忍者ブログ

Grope

人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、 何事かをなすにはあまりにも短い。

2024'07.02.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.04.Wed
 今日の学校の帰り。

 いつも元気に吠えて人を驚かすイヌが静かに口を動かしていました。

 何か、噛んでいるようにも見えました。

 しかし、かすかに聞こえるのです。

 ハンハン、ハンハンとかすかな鳴き声が……。

 自転車に乗っていたので一瞬でしたが、咳をしているように見えました。


 イヌって咳するのか!!

 ということで調べてみました。

 


 

犬の咳


<考えられる原因>

心臓の病気、フィラリア症、呼吸器の病気、のど・気管支の異物、腎臓の病気、ガン、ケンネルコフ、菜犬寄生虫、中毒、ケガ


<症状と要因>

通常とは違い、苦しげに呼吸したり、浅くて速い呼吸をしたり、異常な咳が出るようなら、重大な病気である可能性があります。呼吸の異常でももっとも緊急を要するのは、ケガをして胸腔の内部に血液がたまって、ゆっくりした苦しそうな呼吸をしている場合です。


異物がのどにつまったり肋骨が骨折したりしていると、痛みのために浅くて速い呼吸をします。運動をしたりじゃれついたり興奮して少しの間、呼吸があらくなるのは心配いりませんが、それ以外で異常な呼吸をしたら重大な病気が考えられますので、獣医師に診てもらいましょう。


<家庭で出来る予防方法>

犬が運動したり興奮した後に数分間だけ呼吸が荒くなるのは普通ですが、それ以外のときに異常な呼吸や咳をしたら重大なケガや病気を疑いましょう。その際には獣医師の診断・治療を要しますが、この場合にも異常がいつ頃から出ていたのか、どんなときに特に症状がひどいかを正確に伝えましょう。





(「犬の病気大辞典」より)


 僕は願います。

 僕が見たとき、このイヌは運動したり興奮した後であったことを。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
犬って…汗
咳するんですねぇ…(・。・。;;

私、初めて知りました…(-"-;A ...

…病気じゃなきゃ幸いですケド…(-_-、)
.kerohiko: URL 2007.04/05(Thu) 13:21 Edit
大丈夫かな~^^;
こんにちは、鳳城さん^^

おばあちゃんちの犬がたまにやってます^^;
マナが遊びに行くと興奮して暴れるんですよぉ~。
「早く鎖外してくれっ!」って(笑)
で、その時にいつも咳してる様な感じになりますね。。
もう見慣れてしまいましたが
かなりの老犬なんですけど・・・^^;

その犬も何ともなければいいですね~。
マナ: URL 2007.04/05(Thu) 16:00 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[9] [8] [6] [5] [4] [3] [2] [1
«  BackHOME : Next »
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
鳳城
後生きられる年数X年(-x):
-40
性別:
男性
死亡予定日:
2065/03/15
自己紹介:
 どうもこんにちは。
 FC2から引っ越してきました。後、約60年しか生きられないほんわか野郎です。
 よろしくお願いします。
最新CM
[07/01 蒼藤 祐太]
[04/07 蒼藤 祐太]
[04/07 鳳城]
[04/05 蒼藤 祐太]
[04/05 マナ]
最新TB
アーカイブ
バーコード

Grope wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]