忍者ブログ

Grope

人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、 何事かをなすにはあまりにも短い。

2024'07.02.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.05.Thu
 最近、カラスが家の周りに多くなってきました。

 カラスっていうものは、人が死ぬのを察知するって言います。


 



 そこで、日の目が見えなくなると、だれでも気味を悪がって、この門の近所へは足踏みをしないことになってしまったのである。

 その代わりまた、からすがどこからか、たくさん集まってきた。

 昼間見ると、そのからすが何羽となく輪を描いて、高い鴟尾の周りを鳴きながら、飛び回っている。

 殊に門の上の空が、夕焼けで赤くなるときには、それがごまをまいたように、はっきり見えた。

 からすは、もちろん、門の上にある死人の肉を、ついばみに来るのである。



(芥川龍之介『羅生門』より)



 カラスはただ死にそうな肉の臭いを察知して、その肉を食いたいがために集まってくるんじゃないかと、最近思い始めています。

 僕の肉はまだおいしくないよ。カラス君。




 あと、老婆さん、死んでも僕の髪は抜かないで下さい。

 学生ながらハゲかかっているんですから。

 抜いても到底カツラにはなりませんよ。

 無駄な努力はしないことです。


 ほら、今も終わらない宿題にストレスを感じて1本抜けましたよ。

「この髪を抜いてな、この髪を抜いてな、かつらにしょうと思うたのじゃ。」



 現代文意味わかんないorz...
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
どうも、「君が僕にくれたもの」の管理人の蒼藤です。この度はブログに立ち寄っていただいただけでなく、コメントまで頂き感激のあまりで御座いますvV
本当はコメントで返そうかと思ったのですが、折角URLを教えていただいたのですから私もコメントを書かせていただきました。
鳳城さんのこのブログは知識がおいてあり、雑学などが大好きな私にとって、とても楽しく観覧させていただいてますvV
これからも是非、宜しくお願いします。
それと、リンクなど貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
蒼藤 祐太: 2007.04/05(Thu) 23:25 Edit
無題
 ご来訪どうもありがとうございます。
 お褒めの言葉うれしく思います。
 これからもどうぞよろしく。

 相互リンクしましょう!!

 しかしながらリンク先がわからぬゆえ、祐太さんのブログのURLを教えていただけたら幸いです。
鳳城: 2007.04/07(Sat) 15:23 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[9] [8] [6] [5] [4] [3] [2] [1
«  BackHOME : Next »
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
鳳城
後生きられる年数X年(-x):
-40
性別:
男性
死亡予定日:
2065/03/15
自己紹介:
 どうもこんにちは。
 FC2から引っ越してきました。後、約60年しか生きられないほんわか野郎です。
 よろしくお願いします。
最新CM
[07/01 蒼藤 祐太]
[04/07 蒼藤 祐太]
[04/07 鳳城]
[04/05 蒼藤 祐太]
[04/05 マナ]
最新TB
アーカイブ
バーコード

Grope wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]